karisomeciontents



アバウト        ホーム        ブログ        マイアカウント        お問い合わせ

2015/12/21

いづみ ももこ / 手漉き和紙のスケジュール帳


こんばんは。

2015年、今年もわずかとなりました。

街にはイルミネーションが燈され、
年末の様子が否応なしに目に移ります。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



徳島 古着屋 祇園との 共同二号店

『白翏/ハクリョウ』


が12/19(土)に開店致しました。


それに伴い、
連日夜から朝まで開店準備をしており、
いよいよ、わたくし体調を崩しました。


さらに、連日各ブランドからの入荷があったり、
古着の店頭・Online Shopへの入荷があったりと
嬉しい悲鳴をあげております。


皆様もどうか、
おからだにはお気を付け下さい。


また、『白翏/ハクリョウ』についての
情報に関しましては、以下、



等をご確認下さい。




さて、

店頭にはたくさんの入荷が御座いました。

順を追って紹介したいのですが、
今回は新規お取扱いの作品から
ご紹介させて頂きます。




いづみももこ

手漉き和紙のスケジュール帳

¥4,000- +tax

1月始まり / 3月始まり




先日の開店の際に入荷について
記載したところ、大変ご好評でした。

宝石のようにきらきらと
綺麗な作品達。

今回はこちらの作品をご紹介させて頂きます。




和紙作家
いづみ ももこによる
手漉き和紙のスケジュール帳。

色に合わせて、その人らしさ・人柄を
表す言葉が付属しております。





表紙は楮(こうぞ)紙とよばれる紙に
もみ加工を施したもの。

耐水性があり、
ある程度水に濡れても大丈夫です。

表紙はつけ染めがされており、
ムラのある染まり方が温もりを感じます。




中に使用している紙は、
楮(こうぞ)×三椏(みつまた)という
紙が使用されています。

三椏(みつまた)は光沢感のある
すべりの良い素材です。

三椏を20~30%混ぜることで
書きやすい紙になっています。

プリンターの通りも良く、
印刷かすれも御座いません。


ボールペンで書くのが一番良く、
サインペンは裏移りをしてしまいます。

また、水に濡れると
にじんだりしてしまいます。

光に透かすと紙の繊維が
透けて見えて美しいです。
広げて見て頂ければと思います。





上の動画をご覧下さい。

スケジュール帳がどのようになっているか
ご確認頂けるかと思います。


こちらのスケジュール帳は、
蛇腹状に折りたたまれています。

ぱらぱらとめくる所作が
美しい様になっております。





スケジュール帳は二種類御座います。

上の写真のように、
数字が並んでいるタイプと、
升目になっているタイプと、
お選び頂けます。

また、
1月始まりと
3月始まりの
2種類御座います。

2種類×2種類で計4種類の中から
お選び頂けたのですが、、

7点納品があったうち、
残り4点になっております。

色、見た目、月の始まり
好みの作品との出会いがあれば
幸いで御座います。


以下より
ひとつひとつ写真にて紹介させて頂きます。









"ロマンチスト"
1月始まり / 升目







"おもいやり"
3月始まり / 数字







"おおらか"
3月始まり / 升目







"ミステリアス"
3月始まり / 升目


現在計4種類在庫が御座います。

基本的には店頭のみでの販売ですが、
遠方の方などご希望であれば
通販にも対応させて頂きます。

TwitterのDMもしくは、
HPのお問合せより
ご連絡頂ければと思います。


それでは、

おやすみなさい。


しろ