karisomeciontents



アバウト        ホーム        ブログ        マイアカウント        お問い合わせ

2015/08/24

teasi / ルームワンピ



こんばんは。

てんちょーのしろです。


前回のブログ

teasi / 服を楽しむということ

では、

teasiの作品を
トルソーに着せた写真だけで
ご紹介させて頂きました。


「着る人のからだを引き立てる服だと思います。」

と述べておりながら、
トルソーの写真だけを載せるなんて、

私事ながら、

「なんと、ひねくれているのだ。」

というようなブログではありました。

そう思われた方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。


そこで、今回は作品1点ごとに
焦点を当ててご紹介したいと思います。







teasi

"ルームワンピ(あずき)"

¥19,800- +tax

(コットン40%/ナイロン40%/レーヨン15%/ポリウレタン5%)




サイズからご案内致します。

着丈 98cm / 身幅 55.5cm
肩幅 37cm / 裾幅 64cm  

以上が採寸の数値で御座います。


数値だけでは伝わりにくいかと思いますので
様々な数字を比べてみます。




まずは、"身幅"です。

karisomeの店頭にあるワンピースで、
一番身幅が狭いものだと 37cm、
身幅が広いものでも 40cm 中盤程度です。

それに対して、teasiの
ルームワンピは 55.5cm と
かなり身幅を広くとっています。

そのため、可動域が広く、
快適にからだを動かすことができます。




次に、"身幅"と"裾幅"を比べてみます。

身幅が 55,5cm / 裾幅が 64cm  
と、裾幅の方が広いです。


上の写真を見て頂くと、
コクーンシルエットのように見えます。

"コクーン"とは"繭(まゆ)"のことです。

卵型の丸みを帯びた繭を想像して頂けると
わかりやすいかと思います。

からだを丸く包み込むように、
肩から腹部にかけて膨らんでいき、
腹部から足に向けて細くなっていく。

そんなコクーンシルエットが、
一般的かと思います。




teasiのルームワンピの場合、
一番生地を広くとっているのは太もも付近です。

一番広い部分の幅は 68cm 御座います。
そこから、膝下にあたる裾までに
徐々に細くなっています。




しかし、改めて
全体のシルエットを見ると
どうでしょうか。

一般的なコクーンシルエットのように
腹部が膨らんでいるように見えます。

脇下から徐々に細くなっている
印象が御座います。

実際の数値と、見た目が変わるのは
なぜでしょうか。



答えは生地にあります。

生地にはポリウレタンが5%
含まれています。

ポリウレタンの伸縮性と、
生地全体の重みによって、

からだを丸く包み込むような
独特なシルエットを形成しています。


一般的なコクーンシルエットは、
足の部分が細くなっています。

それによって、生地の幅が狭く、
歩く時などに少し動きにくいことがあります。


それに対して、teasiのルームワンピは、
太ももの部分に余裕を持った
生地の取り方をしています。

そのため、
コクーンシルエットで綺麗なシルエットを保ちつつ
機能面として、可動性ももたせています。



しかし、結局ボディに着せただけでは、
teasiのルームワンピの良さは伝わりません。

そこで、お店に来て頂いた方に、
着用して頂きました。



model "Saki" 158cm



model "Sumika" 163cm


2人の女性に着て頂きました。
ここで、はじめて人が着た写真が登場しました。

ルームワンピがからだを
綺麗にみせているのが伝わるでしょうか。




首回りが適度に露出しています。
それによって、首筋が綺麗に見えます。

女性にとって大事なところでは
無いでしょうか。




足元の可動性も、
上記のご説明の通り御座います。

リラックスした表情がありながらも
上品な印象があるのは、
シルエットや色、素材使いのバランスかと思います。




からだを丸く包み込むような
シルエットです。

からだの線の細い部分のみ露出しており、
女性の美しさを引き立てています。





からだの動きに連動して
少し遅れて生地がついてきています。

それに伴ってできるドレープが
様々な表情を生んでいます。




私の拙い文章では御座いますが、
少しでもteasiのルームワンピの
良さが伝われば幸いで御座います。


店頭のみの販売では御座いますが、
ぜひ、気になった方は、

おからだに試しに
来て頂ければと思います。


2人に着て頂きましたが、
どちらも違った雰囲気になっております。

その人によって
生き物のように変化する服です。

どうぞ、宜しくお願い致します。


おやすみなさい

かりそめ
てんちょー
しろ